早朝youtube配信をしてから約1か月半が経過。どうしようもない理由で起きれない時もあるけれど今日まで31本のライブ配信動画をアップしているので今のところ順調だと思う。登録者数はあまり増えないが、まあそこはあまり考えないようにしよう。ただの独り言なのだから。

 

さて、今日の配信の時にPCが起動と同時にフリーズしてしまった。思い返すと同じようなことは今までにも何回かあった。原因はシャットダウンせずにPCを閉じていたことだとすぐに分かった。そこでなぜPCをシャットダウンせずに閉じてしまったのだろうと考えたときに、またあとで使うかもしれないという思いからそのままにしてしまうことがよくあるなと思った。基本的にyoutubeの配信以外でPCを使うことがなくなったので一日一回がベースなのにもかかわらず。

 

そこで、1日のルーティンの中にブログを追加することで、PCの使用をyoutubeとブログ作成で完結させれば無事にシャットダウンができるのではと思い、これを始めた。どのようにストレスを限りなくゼロに近づけられるか。方法は何でもいい。僕にとって、今回はブログでした。

 

ブログは書くよりも読み手に徹していたのだが、いざこうやって書き始めてみるとつらつらと流れるように文字が出てくる。まるで初めてスマートフォンTwitterのアプリをインストールした時と同じ感覚。Twitterも始める前は抵抗感しかなかった。書くことなんてない。誰も自分のことには興味がない。という思い込み。しかし、ふたを開ければそこには自分自身をこよなく愛する人種の坩堝だった。いいねが来るとちょっと嬉しい。これでいいんだという実感は時間が補ってくれた気がする。だからこのブログも僕自身も段々成長していくだろう。より読みやすい文章を目指して。